1 1
ID: 73157
あやち 2020/02/18 17:23
現在25週、4回目の帝王切開となる妊婦です。
頚管長が昨日の検診で18mmと言われたことと、子宮壁が1番あるところで2mm、ひどいところはもう見えなくなってると言われました。
頚管長の方は前回の妊娠でも16mmまで短くなりましたが、36週6日で予定帝王切開しました。
普通は入院なのですが、障害児がいるため無理を言って自宅安静にしてもらっています。
そこで、子宮破裂は陣痛がなくても起こるものなのでしょうか?
子宮破裂はそうそう起こることはないと先生から言われましたが、、
内診で見えなくなってる=ペラペラということですか?
違反報告

[助産師]
あやちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
先生からお話がありとてもご不安なお気持ちになりましたね。
子宮も頻産婦になると破裂のリスクが高まります。
医師から説明があったとは思いますが、現状すぐにリスクがあるわけではありませんが、妊娠週数が浅いことを含めるといずれ入院が必要になる可能性があります。子宮頸管が刺激され、陣痛が開始してしまうと、子宮破裂のリスクが急増するためです。
ご家庭のご事情もありそうですが、今のうちによく家族会議をしておく方が安心です。