2 1
ID: 73605
おしお 2020/02/23 12:04
初めて投稿します、よろしくお願いします。
現在、妊娠36週です。
金曜日に健診があり、その日までは何もなかったのですが、貧血の数値が出ているとのことで鉄剤を出されました。そして夜に嘔吐。腰痛もありました。
土曜日はとこちゃんベルトをつけて動けてはいたので腰痛は緩和されたが、夜から胃痛。だんだん激しくなる。
そして今朝、起き上がると胃痛悪化。白湯とヨーグルトを何とか食べるも、それさえ刺激のよう…座っていることさえままならず、背中痛も出てきました。今はベッドに寝ています。
今までの妊娠の過程でも、胃痛が何度かあり、ガスターを飲んでいましたが、ここまでひどいのは初めて。
ヘルプ症候群を疑われることもありましたが、血液検査異常なし、先日の血圧も108/78で異常なし。
水も飲めないので困っています。
国立病院での出産なので、産院に電話が繋がらないことはありませんが、生まれるわけでもないのに電話するのも憚れます。
どのようにしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
おしおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
鉄剤の内服が始まったあたりから、胃痛も始まったのでよかったでしょうか?
もともと胃痛があってヘルプ症候群が疑われたこともあったということなのですが、読ませていただき鉄剤の影響ではないかと思いました。鉄剤と一緒に胃薬の処方はなかったでしょうか?
一度かかりつけにも連絡をしていただき、相談をしてみてくださいね。鉄剤の影響だけなのか、またヘルプ症候群の可能性はないのかはっきりとはわかりません。
背部痛まで出てきていますし、連絡をして相談をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。