1 2
ID: 73620
りこ 2020/02/23 15:42
妊娠した頃から、障がいを持った子が生まれてくるのではないかと不安を感じながら日々過ごしています。心配性の為、一人目のときも同じように不安ではありました(有り難いことに元気な子を産むことができました)
ただ、今回は一人目のときと環境が違う事もありこの不安感がなかなか拭えません。
一人目のときとの違い
夫の両親と同居
義母が添加物だらけの食べ物を買ってくる
義母の一つ一つの言動が気になる
義理の両親のご飯作りが苦痛
挙げればきりがありませんが、かなりのストレスを抱えながら生活しています。
やはり、添加物や過度なストレスは影響しますか。
そもそも障がいは何が原因なのでしょうか。
妊娠中に気を付けていた方が良いことは何でしょうか。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
りこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんに対して、ご心配があるのですね。
障害と一言で申しましても、身体の奇形であったり、発達の障害であったり、障害と言われるものは様々な種類や程度があります。基本的には、先天性の奇形に関しましては、遺伝子によるものや胎児期の胎内環境因子が原因である場合が多いです。ですが、例えば胎内の環境が整っていなかったとしても、必ずしも奇形や障害が起こるというわけではありません。また、ママさんの環境因子やストレスなどは、お腹を張りやすくしたりすることはあるかもしれませんが、障害に関しては、あまり影響がないかと思います。ですので、障害の発生などに関して、まだハッキリとは分かっていないことも多いです。ママさんとしては、ご妊娠中ですと、様々なご不安もあるかと思うのですが、あまり深く考えすぎずに、可能な限りで添加物やストレスを軽減なさるといいかもしれませんね。