1 3 さやか 2020/02/23 23:34ID: 73655
こんばんは
1歳8ヶ月の女の子を育てています
前から気になっていたのですが、娘の髪の毛、、何本か茶髪というか色の抜けかけた金髪がありました。まあ、茶色の毛はあるものだと放っていたのですが、最近はその途中からどんどん色が抜けていて根本付近はもう白髪になっていました。
びっくりして他の毛もそうなのかと探したら、やはり毛先から根元に向かって色が薄くなっている毛が7本ほど見つかり、今後白髪が増え続けるのかと思うと怖くなりました。
黒髪へ戻すことはできるのでしょうか?何が原因があるのでしょうか?
旦那も私も若白髪の家系では無いので、どうすればよいのかと心配です

[助産師] さやかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの白髪がご心配なのですね。
お子さんの頭に色素の薄い髪の毛や白髪があり、ご心配でしたね。お子さんの場合、まだ十分なメラニン色素がつくられていない場合もあります。そのために白髪が見られることもありますよ。数本であれば、様子を見ていてもらっていいと思います。成長の過程で変化してくるように思います。ですが、もしどんどん増えてくることがあるようでしたら、小児科でご相談くださいね。