1 2 ゆこ 2020/02/25 12:22ID: 73784
4カ月の男の子を育てています。
先週インフルエンザに感染しました。
2日ほど発熱がありましたが、薬も使わずに熱は下がりました。
ただ、下がった翌日くらいからずっと体温が低いです。
インフル前は平熱で37度くらいでしたが今は36度前半でなかなか体温が上がってくれません。(朝一番だと35.5度ない時もあります。)
いつもより1枚多めに服を着せたり毛布で包んだりしてますが、低いままです。
赤ちゃんは体温高めが普通なので体温が低いのが続くとちょっと心配になり焦ってしまいます。
(本人はおっぱいも良く飲んで、おしっこもちゃんと出て、よく遊んでいます)
何か体温があがる方法はありませんか?
またこの状態が続くとなにか問題が起こったりしますか?
よろしくお願いします。

[助産師] ゆこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが低体温なのですね。
赤ちゃんの低体温を招く主な原因としては、汗の放置、室温の低さ、風の影響、生活リズムの乱れなどが指摘されています。大人に比べると赤ちゃんが低体温になるスピードは早いため、日々のちょっとしたことが低体温を引き起こしてしまうと言われています。
赤ちゃんにとって快適な室温は20℃前後だと言われています。暖かい空気は上の方に溜まりやすく、立っている状態のときはちょうど良い温度でも、床に寝ている赤ちゃんにとっては寒すぎることがあります。空調を調整する時は、温度計を赤ちゃんの近くに置いたりして管理するようにするといいかもしれませんね。また、赤ちゃんの低体温を招く原因に、風の影響が関係していることがあります。風通しがいい部屋や、エアコンの風など赤ちゃんに直接風があたる場合は注意が必要と言われます。風が赤ちゃんの肌に長時間あたり続けると、たくさんの体温を奪い去ってしまいます。もし衣服が汗で濡れていたとしたら、水分の蒸発と共に大量の熱も奪われてしまうため、低体温になりやすくなってしまうため、室内の空気を循環させる際には、直接赤ちゃんに風が当たらないように角度を調整し、エアコンも自動で風量や角度が変わらないようにしておいた方がいいと思いますよ。また、寒い時期ですし、もし、ミルクを飲ませていらっしゃる場合には、少しミルクを温かめにしていただいても良いかもしれませんね。
基本的には、お子さんの機嫌もよく、元気な様子であれば、緊急性はないように思いますが、健診や予防接種の際などに、ご相談いただければいいかと思いますよ。