1 2 くま 2020/02/25 13:25ID: 73787
4ヶ月の娘が1日に何回もくしゃみをします。アレルギー性鼻炎になってしまったのではないかと心配です。人が動いた時や物を動かした時によくします。外ではあまりしません。鼻は詰まっておらず、鼻くそは見えた時に取ります。
産後すぐはくしゃみを気にしていなかったことや体が辛かったこともあり、掃除機をあまりかけていませんでした。この頃は夜寝る前と朝起きた時にクイックルワイパーをかけ、カーペットをコロコロして、昼間に掃除機をかけても何回もくしゃみをします。
私が部屋を綺麗にしていなかったせいで、こんなにも早くハウスダスト等のアレルギーになってしまったのではないかと、くしゃみをするたび不安になります。今は掃除をしてもくしゃみをするので、どうすればいいかわからなくなります。
乳児は1日にどのくらいくしゃみをするものなのでしょうか。
生後4ヶ月でアレルギー性鼻炎になってしまうことはあるのでしょうか。
鼻の掃除を1日に1~2回するのは良くないでしょうか。
改善する方法はありますか。

[助産師] くまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがよくくしゃみをされているのですね。
赤ちゃんのお鼻の粘膜はとても敏感になります。
少しの埃でもくしゃみをすることがありますよ。温度差や乾燥でもくしゃみをすることがあります。
お掃除をされるときにはお部屋を移動するようにしてみたり、また加湿を強化するようにすることでもくしゃみの出方は変わると思います。
赤ちゃんでもアレルギーになることはあると思いますが、くしゃみだけで判断はされない方がいいかと思います。目の充血や皮膚トラブルがないか見ていただきながら、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どれぐらいのくしゃみをするという定義のようなものはないと思います。
お掃除もお風呂の後にする程度でもいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。