1 1 みぴ 2020/02/25 15:44ID: 73800
8ヶ月の娘を育てております。
最初からほぼ完ミ育児となり問題なく来ています。
離乳食は現在朝、夕の2回食です。
哺乳瓶の乳首をLサイズにした後(生後6ヶ月頃)から急に飲むスピードが上がり200㍉を2分くらいで飲んでしまいます。
その後乳首をかじり出しなかな離してくれません。
最初は歯が生えてきてるので違和感があるのかな?くらいに思ってたのですが最近は特にかじる時間も長くなって来てるように思います。
ミルクの飲むスピードからして量が足りてないのでしょうか?
現在は1回200㍉を2時間半~3時間おきくらいに授乳しております。
(起きてる時、お昼寝等があれば時間は空きます)
1日5~7回くらいの授乳です。
保育所の入所検診では体重8.4㌔で問題ないとのことでした。
1回量をプラスするべきか迷っています。
アドバイスをお願い致します。

[助産師] みぴさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんへのミルク量についてご相談ですね。
哺乳瓶の乳首のサイズを元の戻していただくといいと思います。
一回の授乳で10分近くは時間がかかるようにされる方が満足感が出ますよ。量の割に飲み終わりが早くなっているため、満腹中枢も刺激されないうちに終わってしまうのかと思います。
元に戻してみていただき、同じ量でも飲み終わりの反応がどうなるのかをまず見ていただいてもいいように思いました。
今の量で哺乳量としては十分な量になると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。