献立について【管理栄養士に相談(育児中)】
つん 2020/02/25 17:19
10ヶ月3回食の離乳食について。
主食、主菜、汁物などの献立が必要でしょうか?
献立など特になく、野菜や豆腐などおかゆに全て混ぜて食べさせています。1日の中で毎食組み合わせは変わるようにはしていますが、ちゃんとした献立が必要でしょうか。いろいろなレシピを見ていても冷凍が可能か分からなくていつも同じようにおかゆに混ぜています。冷凍のできる簡単な離乳食レシピがあれば併せて教えてください。
また、そのままでも食べてくれるので味つけはまったくしていません。そろそろした方がいいですか?
• [管理栄養士]
つんさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
離乳食の献立についてのご質問ですね。
離乳食のメニューについては、毎食ごとに主食(ごはん、ぱん、麺など)・主菜(肉、魚、卵、大豆製品、乳製品)・副菜(野菜、果物)とそれぞれバランス良く食べると栄養バランスが整います。
ただ、それぞれの食材を目安量くらい食べさせれば『お豆腐と野菜を混ぜたお粥』のように一皿メニューにしても構いません。
手づかみ食べに興味がでてきたら、手づかみ食べメニューだけ別皿にするなど、
お子さんの食べやすい方法で進めてくださいね!
調味料も離乳食では絶対に必要なものではないので、まだ素材の味で食べてくれるなら無理に使わなくて大丈夫です。
9〜11ヶ月のフリージングできる離乳食メニューは以下のページに載っています。
(「さらに絞り込む」から食材や食事の種類ごとなど詳細検索できます)
フリージング方法については、こちらに詳しく書いてあります。
『フリージング6つのルール』
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/26 22:42