1 2 あきみ 2020/02/25 18:26ID: 73815
4ヶ月の子どもの口の中、ちょうど上の歯が生える辺りが広範囲で白くなっていることに気が付きました。
鵞口瘡かと思いましが、ブツブツや出来物があるわけではなく、周辺が白っぽくなっている感じです。こういった種類の鵞口瘡はお耳にしたことはありますか?
かかりつけの病院が明日休診なのですが、かかりつけじゃなくとも早めに医療機関を受診した方がいいでしょうか?
専門外の質問でしたら、申し訳ありません。

[助産師] あきみさん、こんばんは、
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお口の中が白っぽくなっているのですね。
ガーゼなどで拭いても取れないようなものでしょうか?実際に拝見していませんので、ハッキリとは分かりませんが、ミルクカスなどがついている場合、広範囲に白っぽくなることがあります。また、ガーゼなどで拭いても取れない場合には、鵞口瘡の可能性もゼロではないように思います。緊急性はないかと思いますが、もし、何日も気になる場合には、小児科か歯科でご相談くださいね、