1 2 さらさ 2020/02/25 19:11ID: 73819
お世話になります。現在息子は3か月半です。
昨日から水のような下痢が続いています。
回数は一日2回ほどで多くはありませんが、
固形物がないくらい水っぽいです。
水曜日にロタワクチンの予防接種を受けたのですが、副反応でしょうか?
もともと吐き戻しも多いのですが、金曜〜土曜にかけては特に吐き戻しが多かったように思います。
熱はなく機嫌も良く、おっぱいの飲みも変わらないため、様子を見ています。
明日には病院に行った方が良いでしょうか?

[助産師] さらささん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの下痢があるのですね。
今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがあるのかもしれませんね。嘔吐も何回かあるということですと、胃腸風邪の可能性もあるかと思います、胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。ですが、何日も下痢が続いているということであれば、少し心配です。発熱がなく、機嫌がいい、水分が摂れているということであれば、緊急性はないように思いますが、何日も下痢が続いている、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お腹を痛がる、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、早めの受診をお勧めします。
どうぞお大事になさってくださいね。