1 1 ぬん 2020/02/25 19:28ID: 73823
生後1ヶ月の子供ですが、寝ているときに
「うー」や「あー」など
たまに苦しそうに唸ったりしますが、寝てるときに唸るのは普通なのでしょうか?
1ヶ月検診の時に聞いてみたところ、
「母乳を良く飲む子は唸りますので、大丈夫です」と言われましたが本当ですか?
また、なぜ唸るのでしょうか?

[助産師] ぬんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが唸ることがあるのですね。健診の時にお話があったように、たくさん飲んでいるお子さんは唸ることがありますよ。またお腹の動きに違和感を感じて唸ることもあります。
体重の増え幅が大きく、飲んでいる量が多いようでしたら、少し授乳の時間を短くされてみたり、ミルクの量を少し減らしてみるのもいいと思いますよ。
また腰からお尻にかけて丸くなるように寝かせてあげることで、自然と腹圧がかかるようになるため、唸り方も和らぐことがありますよ。
頭の下やお膝の裏に折りたたんだバスタオルを入れ込んであげるといい思います。よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。