5 1
ID: 73919
chu 2020/02/26 15:05
この2週間くらいで3キロくらい太ってしまい、赤ちゃんも3500gありました。
先生は2週間でこんだけ大きくなるのはありえないし、見にくいから3500gは大きいから誤差はあると思うけど、それでもちょっと大きいですね、お産は難しくなりそうって言われました。
次回の健診を待たずに妊娠糖尿病の検査をしようとも言われました。
今から怖くてドキドキしてます。
大きいと37週頃で生もうと前回言われたのですが、糖尿病だった場合、それよりも早く生むことはありますか?
4000g越えて生んだ人を知ってるんですが、元気に育ってお母さんも元気でした。
それでも糖尿病があった場合は難産になるのでしょうか?
大きくなったものは小さくできないのはわかるのですが、私が今からでも頑張れる事ってありますか?
次回妊娠糖尿病の検査をすることも家族に言いづらくてどうしようかと思ってます。
やっぱり妊娠糖尿病は私のせいでなってるので、私の不摂生からでしょうか?
赤ちゃんに何かあったらどうしようと怖いです。
妊娠糖尿病だったらどうしようと怖いです。
あともう少しで赤ちゃんに会えるのに、今になってこんな事になってしまって……
私の甘えから赤ちゃんに何か影響があったら申し訳ないのと、母親として情けないのと、もう気持ちがぐちゃぐちゃです。
34週で3500gは37週以前に生むことになるのでしょうか?
その場合、赤ちゃんの影響はどうなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
chuさん、こんにちは
助産師の宮川です。
赤ちゃんがぐっと大きくなっているのですね。
妊娠糖尿病だった場合でも、お産にするのは37週になってからだと思います。
赤ちゃんが大きいことからお産に時間がかかったり、なかなか降りてこれないということがあることもあります。糖尿病だからというわけではなく、赤ちゃんが大きいとそのようなことは起こりやすくなりますよ。
大きくなったのを小さくは出来ないですが、おかあさんの消費量をあげてもらうようにすることでも赤ちゃんの大きくなり方が変わることはあると思いますよ。
決して不摂生から起こることではありません。妊娠をすると妊娠糖尿病になりやすくなります。
まだ妊娠糖尿病と決まったわけではないと思いますが、もし診断がついた時には37週になってからお産になるように誘発剤を使うのかなと思います。妊娠糖尿病のお母さんから生まれてくる赤ちゃんは、生まれてから低血糖になりやすいことがあります。そのあたりも注意をしてお産後に経過を見ていくことになりますよ。
またかかりつけの先生にお話を聞いてみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。