離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
みっちゃん 2020/02/26 23:54
もう少しで8ヶ月の娘を育てています。黄卵を食べさせ始めて、みみかき3さじです。卵の食べる量が、まだ目標の量まで行っていないときは、他のタンパク質(食べたことのある食材宜しくお願いします。)を食べさせても良いでしょうか?
• [管理栄養士]
みっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ8カ月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
卵黄を試しているところで耳かき3まで進めている段階との事、まだまだ少量で進めている段階なので、他のたんぱく源でたんぱく質を補っていきましょう。
その際は食べた事のある食材で進めると安心ですね。
まだ耳かき3程度なので、たんぱく質の量は7~8カ月頃の目安量を超えない程度で進めて頂いて良いです。 卵黄の量が増えてきたら、その他のたんぱく質も多少減らしながら、過度に多くならない様に注意しましょう。
7~8月頃の離乳食1回の目安量は当アプリの以下のページに載っています。このたんぱく質量を目安として参卵黄も進めて頂くと良いですね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/27 13:13
• 早いお返事をありがとうございます。助かります。
みっちゃん 2020/02/27 17:24