1 1
ID: 74067
こもも 2020/02/27 21:59
現在33週の経産婦です。今日焼肉を食べに行きました。よく焼いたつもりだったのですが、分厚目のお肉で一口食べるとまだ少し中が赤かったためすぐに網に戻してよく焼きました。食べた量はわずかだったと思うのですが、トキソプラズマ感染が心配です。一度産婦人科で相談して検査してもらった方が良いのでしょうか?ちなみに初期?中期?の検査では陰性だったため気をつけるように言われています。
気にしすぎかな?とも思うのですが、33週でこのような状況の場合どう対応?するのが良いと思いますか?
違反報告

[助産師]
こももさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
昨日召し上がられたお肉が少し赤かったということでトキソプラズマの感染を心配されているのですね。
すぐにまた網に戻されたということで召し上がった量もわずかだったということなので、感染のリスクはそれだけ低くなるかと思います。
妊娠後期に入っていくほど赤ちゃんへの影響は低くなってくるとも言われています。食べたことで必ず感染をするわけではありませんが、ご心配だと思いますので、一度かかりつけの先生にもご相談なさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。