4 1
ID: 74099
ネギ太郎 2020/02/28 09:30
おはようございます。35週の初産婦です。
元々持病の為血圧が高く、服薬していましたが、妊娠初期、中期は安定していて薬も軽い物で済んでいました。
が、9ヵ月に入る頃から血圧が一気に上がり、平均160/100になっています。
毎回尿検査等では陰性で、浮腫もないので、持病から来るものの様な気がしますが…先生は「妊娠からくる高血圧」とおっしゃります。
ですが、妊娠高血圧とハッキリおっしゃって下さらず、経膣分娩を勧めてきます。
今週に至っては下は100、上が200を超えているのですが…
次の検診が来週なのですが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
また、本当に経膣分娩でも大丈夫なのでしょうか?
予定日が近づく度に不安になってしまいます。
違反報告

[助産師]
ネギ太郎さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
高血圧がご心配なのですね。
たしかに、ご妊娠中とは言え、少し血圧が高くて気になりますね。高血圧以外には、頭痛や目がチカチカするなど、特に自覚症状はないのでしょうか?
元々高血圧がおありということですので、ご妊娠によるものか、元々の血圧が、内服していないことで高くなっているのか、判断しにくいのかもしれませんが、やはり血圧が高い状況ですと、母体にそれだけのストレスがかかっていますので、赤ちゃんへの影響も心配になってきますね。分娩方法も含め、一度しっかり医師の方針をお聞きになった方がいいかと思います。どのような分娩方法でも、リスクはありますが、よりネギ太郎さんが納得していただける選択ができるといいですね。