2 1 ララ 2020/02/28 13:25ID: 74120
こんにちは。もうすぐ12ヵ月になる男の子ですが、離乳食は食べむらがありますが3回食にしてます。食事の時麦茶や白湯を与えますが、口に含んでべーっと出してしまったり、嫌がったりであまり飲んでくれません。今、水分はほとんど母乳で補ってる感じですが、4月から保育園に行くので、日中の授乳回数を減らしたいなぁと思っています。
今の時期は1日どれくらい水分をとった方がよいのでしょうか。また、日中は断乳した方がいいですよね。。どのように進めたらいいでしょうか。。

[助産師] ララさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分摂取についてですね。
学童期よりも幼児期、幼児期よりも乳児期と、月齢が低くなるにつれて、体内の水分割合が多くなるため、1日に必要な水分量は増えます。乳児期には、体重1kgあたり120~150mlと言われています。1歳を過ぎて、 幼児期には90~100mlとなります。これは授乳を含めた水分量になりますので、おっぱいやミルクをどれくらい飲んでいるかによって、お茶などの必要摂取量は異なります。参考になさってみてくださいね。