3 1
ID: 74121
かのん 2020/02/28 13:34
現在妊娠35週2日です。
1ヶ月ほど前から今日まで夫が買ってきてくれた小さな小袋に入ったマドレーヌのお菓子に酒清が入っていることを知らず、割りと沢山食べてしまいました。。
胎児に影響がないかかなり心配になっています。。
違反報告
• すみません、先ほど投稿しました、かのんです。
酒清プラス洋酒が入っていました。。
アルコールに弱い方はお控えくださいと書かれておりました。。
かのん 2020/02/28 13:43
ID: 474732
違反報告

[助産師]
かのんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
酒精と洋酒が入ったお菓子を食べてしまわれたということで、ご心配されているのですね。
酒精は、お味噌にも入っていたりと再発酵することを抑えたりするために使われています。
アルコール成分のものにはなりますので、ご心配だと思うのですが、洋酒と合わせても量としたら多くはないかと思いますし、習慣的に取っておられるわけではありませんので、赤ちゃんへの影響は心配ないかと思いますよ。
洋菓子にはよく使われているかと思いますので、確認して召し上がるようにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。