1歳と15日の娘 ご飯の量

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
1歳と15日の娘 ご飯の量【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 74304

0N 2020/03/01 17:46

1歳と15日の娘です。身長体重共にちょうど平均ぐらいです(5日前の検診で計測)
離乳食の量で悩んでます、
食べ物が好きでとっても食べるのですがまだ欲しいまだ欲しいと椅子から下ろすと毎食大泣きです。
ご飯はあまり好きではなくイチゴや野菜、パンが好きでもっと!となってしまいます。
だいたいの量が
朝 蒸しパン(野菜入れたり果物入れたり)50g
野菜パン60g にんじん50g ベビーダノン1つ
たまにコーンスープ35g
とお茶 
昼 野菜うどんorグラタンorお好み焼きなどの簡単なものを100gとイチゴ2つ ポテト50から70g
夜 ご飯100 シャケの野菜餡掛けなどのおかず(60から80)お味噌(豆腐40.おふ4つ)イチゴ3やブロッコリーとコーンのサラダ30gぐらい

が平均的に食べてます。
おやつは1日1回バナナ1本プラス果物少しとか
(時間によってはおやつなしの日もあり)
ミルクは1日1回夜寝る前に120だけ飲んでます

活発な子で1日歩き回ったり走ったり寝てる以外は動いています。
食べすぎかな…と思うのですが泣いてもっと!!となるので足りないのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    0Nさん、おはようございます。
    管理栄養士の小林です。

    1歳のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
    食べ物が大好きでたくさん食べてくれるお子さんとのことうれしいですね。
    1歳~の1回当たりの目安量を参考までにのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/baby-food

    炭水化物

    軟飯80g~普通のごはん80g
    または食パン40~50g
    またはゆでうどん105~130g
    またはいも類40~50g

    ビタミン・ミネラル

    野菜・果物40~50g

    たんぱく質

    魚15~20g
    または肉15~20g
    または豆腐50~55g
    または全卵1/2個~2/3個
    または乳製品100g

    目安量とお子さんが食べている量をみると、量としてはたくさん食べているお子さんだと思います。
    身長や体重をみても、順調に成長している様子ですので、今の量がお子さんにあっているのかなと思います。
    これ以上量を増やすのではなく、食事に噛みごたえを作ってあげ、しっかり噛んで食べることを習慣づけてあげることで、満腹感が得られるかなと思います。
    例えば、お子さんが一口の大きさに噛み切りながら食べるよう、パンや野菜等も大きめにきるなどです。
    前歯を使って噛み切ることで、カミカミのスイッチが入りやすいとも言われていますので、試してみていただければと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/03/02 10:06

    ID: 475537

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)