離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
SEI 2020/03/01 19:10
今現在9ヵ月の息子がいます。
離乳食は3回なんですが、分からない事があり教えて頂きたいと思って投稿しました。
地元で貰った資料にはご飯80g×3って書いてありますが、一回のご飯の量は80gなんですか⁉️
• [管理栄養士]
SEIさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんが3回食に進まれているのですね。とても順調だと思います。
1回あたりの目安量を参考までにのせておきますね。
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
ご飯が80gとなっているとのことですが、
5倍がゆであれば90g、軟飯(2~3倍がゆ)であれば、80gが一回あたりの目安量になります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/02 10:09