太り過ぎてしまった【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まるまる 2020/03/01 22:08
現在24週の初妊婦です。
もともとBMIが30超えていて身長145センチなのに対して体重が61キロからの妊娠でした。
なるべくこれ以上太らないように気をつけてはいたのですが、初期からつわりが全くと言っていい程なく普通に食べたり妊娠を気に仕事なども辞めたのでダラダラする生活が続いてしまい今は69キロまで増えてしまっていました。
この前やっと体重計も買い焦りを感じているところです。
野菜や豆腐を食べると良いのだとわかっているのでますがついつい食べやすいお菓子や麺類などたべてしまったり、もともと満腹まで食べてしまうので8分目で食べるのをやめることができません。
全部自分の甘えだということは分かってるのですが痩せるのになにかいい方法はありますか?
• [管理栄養士]
まるまるさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
BMI30との事なので、今後は食生活や生活リズムに気をつけて、過度な体重増加に繋がらない様に注意しましょう。
下記の食事ポイントを参考に現在の食事内容を見直していかれると良いと思います。
【1 日の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
妊娠中の体重管理はダイエットではないので、食事量を減らしたり、欠食をする事での体重管理はお勧めできません。
生活のリズムを整えて、バランスの良い食事を意識しましょう。
間食は、脂肪分や糖分の多い菓子類や菓子パンなどは控えて、食事の一部となるものが望ましいです。 例えば、きな粉ヨーグルトや小豆寒天、グラノーラのヨーグルトかけ、果物などがお勧めです。
また、過食を防ぐ為に食物繊維の豊富な、野菜類・きのこ類・海藻類を食事の最初に食べる事もお勧めです。
ビタミンB群が不足すると、糖質・脂質・アミノ酸の代謝効率が低下します。また鉄補給の為にもなりますので、肉類・魚類・大豆製品・卵などでしっかりとタンパク質を摂るようにしましょう。
食習慣だけでなく、お腹の張りなどが無ければ、活動量をあげる意識も大切かと思います。ウォーキングやマタニティヨガなど、医師と相談の上出来そうなことを取り入れて消費エネルギを増やしていくようにしましょう。
妊娠中に体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群、巨大児、分娩時の出血多量などのリスクが上がってしまいます。上記のできるところから実践できると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/02 22:28