2 2 ぱんぱかぱん 2020/03/02 17:33ID: 74406
お世話になります。
1歳3ヶ月になる息子の予防接種について悩んでいます。
明後日に水疱瘡の予防接種を控えているのですが、コロナウイルスが流行しているこのタイミングで小児科に行くことに不安を感じています。
その小児科は、予防接種は通常診察時間帯とは分けているのでリスクは幾分か低そうですが…。
また、予防接種後は免疫力が落ちる?とも聞くので、このタイミングでそんな状態にさせるのもどうなのかと思い…。
最終的には自己判断であることを承知での質問です。
この時期に予防接種を受けに小児科に行くこと、助産師さんという立場からどのように思われますか?
小児科を始めとする医療機関へ行くことに関して、何か統一見解のようなものがあればご教授いただきたいです。
掛かりつけの小児科では同時摂取を最大2種までしかしないため、一般的な摂取スケジュールに比べると摂取タイミングは遅れています。
これ以上遅れを取るのも不安ですし(風邪で延期とかしょっちゅうなので…)、このコロナ騒動の収束目処も分かりませんし、悩んでおります。
どうかアドバイスをお願いいたします。

[助産師] ぱんぱかぱんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
水ぼうそうの予防接種が不要不急を避けるという緊急事態の外出に当たるのか否かお悩みでしたね。
ちなみに、麻疹風疹の予防接種は受けていますか?
麻疹は小さなお子さんが罹患すると非常に心配で深刻なため、接種を優先される事項になる見解もあるかもしれませんが、水ぼうそうのみであれば、この数週間遅れたことが非常に不利益になる可能性は高くない様には感じます。
ですが、あくまでも私見になりますので、心配であればかかりつけ医にご相談なさっていただくのがよいと思います。
今現在地域差もありますが、コロナウイルスは市中感染が発生しており小児科に行かなくても感染リスクはあると考えられます。