1 1 双子ママ 2020/03/03 10:07ID: 74474
こんにちは。
1歳の双子のママです
うんちの色が気になり相談です
双子の妹がここ1週間うんちの色が気になります。
機嫌は悪くなく体調も何ともないのですが
ちょっとうんち表の❸番みたいな黄色より白っぽいうんち……
病院に行くべき?
食べ物も関係ありますか?

[助産師] 双子ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ウンチの色が少しレモンがかった色でしたね。
白っぽく感じて不安でしたね。赤ちゃんがウンチの色を気にする必要があるのは、胆道閉鎖症と言う生まれつきの病気を発見するためです。
すでに1歳を過ぎたので、その病気を心配する必要はありませんが、ウンチの色が薄くなるのは軽い胃腸炎の際に起こりやすくなります。代表的な感染として、ロタウイルス腸炎などがあげられますが、名前のつかない様な胃腸炎でもおこります。
2、3日で普通に戻れば心配ないですが、どんどん色が白くなる、血便がある場合など状況に変化が出たり、他に気になる症状が出てきた場合には受診をお願いします。