1 1 ぼちゃまま 2020/03/03 10:24ID: 74477
こんにちは。
もう少しで8ヶ月になる子なのですが、6ヶ月を過ぎた頃から夜間何度も起きます。30分~1時間おきくらいにビックリしたように突然泣き、寄ってきてくっつくか添い乳。泣く続ける事はなく少し経てば再度寝るのですが、とても眠りが浅く、私の寝返りでも起きてしまい程です。
日中は、横になっては全く寝ないので、お散歩などで抱っこしている時に寝るくらいです。それも続けて長い時間は寝ないので、20~30分くらいで目が覚めます。そんなのを繰り返し午前午後を合わせて1時間半~2時間くらいなので、日中に寝過ぎてるということはないと思うのですが・・・。
この時期で夜間起きてしまう子は、ずっと続くという話も聞くので不安です。
4月から仕事復帰し、さらに寝不足になるかと考えると何かいい方法はないものかと。

[助産師] ぼちゃままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
日中のお昼寝も少なく、また夜間も夜泣きに悩まされていらっしゃるんですね。
30分間隔で起きてしまう事があれば、さすがにママさんもしんどいですよね。
起きるタイミングや泣き方から見ると、典型的な夜泣きと思います。夜泣き自体は、お子さんの発達過程に生じる生理現象ではありますが、少し過敏なお子さんや甘えん坊のお子さんは常に抱っこや添い寝、添い乳をしていて欲しい欲求が出ます。
ママさんは大変な部分もありますが、甘えが満たされてくると、グンと成長するお子さんも多いです。まだ数ヶ月はかかるとは思いますが、徐々に睡眠も変わってきますよ。
また、保育園に入られますね。保育園に入ると運動量や刺激、生活パターンも変化してきますよ。