1 1 まつまる 2020/03/03 10:28ID: 74479
こんにちは現在生後2ヶ月半の長女を育てるままです。
産後すぐから完母で育てており、新生児の頃は前搾り分を哺乳瓶に入れて飲ませていましたが生後2週間ごろから哺乳瓶拒否をしています。
本題ですが、2月29日の朝から授乳を拒否されるようになり悩んでいます。
ネットで調べてみると、哺乳ストライキというワードが今の状況と近いのではと考えました。
1、2週間ほど前から朝の授乳の際に母乳の勢いがよくむせたり溺れそうになるせいか、暴れ飲みするようになりました。そのため、朝の授乳は短く左右5分ずつ、張りが落ち着いた夕方やお風呂上がりは左右10分ずつ飲める日もありました。ですが最近日を追うごとに授乳時間が短くなってきている印象でした。
そのため、片方の授乳で終わりそうになり、寝ようとすると、母乳不足の不安や、おっぱいが張る乳腺炎の恐怖から、無理に起こして飲ませようとしたり、おっぱいから口を離そうとすると離さないように顔を押し付けてしまうこともありました。
おそらくそれが哺乳ストライキの原因になってしまったのだと反省しています。
日中は昼寝の隙を狙って授乳すると片方7〜10分飲みますが、片方で満足するのか、もう片方は飲みません。起きている時の授乳は拒否することもありますが、お腹が空いていると口を開けてくれるので乳首を入れると、吸わずに口を離すことが多いです。それでも何度か挑戦して飲んでくれたと思ったら、射入反射が起きた瞬間口を離してしまうので1、2分しか飲んでもらえません。
今まで日中5回、夜1回の授乳で合計90分前後は飲んでいたのですが、29日からは日中5回、夜2回の合計40分程度しか飲みません。しかも必ず片方しか飲まないので昨日からおっぱいが張らなくなってきて、寝ているときに10分飲ませたら、みたことないくらいおっぱいがぺちゃんこになっていました。今まではどちらかと言うと母乳過多で困っていたのですが、このまま母乳が止まってしまうのではないかと不安でいっぱいです。
娘も脱水や体重減少してしまうのではと精神的にまいってきました。
娘は新生児の頃から3時間おきの授乳をしていて、お腹が空いて大泣きするといることはほとんどなく、夜中も起きないため、目覚ましをかけて飲ませていました。ストライキ中の今も欲しそうな口をすることはありますが、泣いて欲しがることはなく、機嫌よく笑ったり声を出したりしています。あと、よく寝ています。
生後2ヶ月の時点で体重は6250gでした。
毎日授乳のたびおしっこでパンパンのおむつが出ていましたが、今はおしっこは半分ほどに減ったように感じます。
便は以前は少し固まったような便が出ることもありましたが、今は水っぽくベタベタした便ばかりで1日2〜3回ほど出ています。色は黄色からオレンジと変わりありません。
文章が長くなってしまいましたが、娘のことや、母乳のことが不安でいっぱいです。
今の状況が少しでもよくなるように、また母乳をごくごく飲んでくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

[助産師] まつまるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんとの授乳についてご相談ですね。
哺乳ストライキのようになっているとうことなのですが、読ませていただき、だんだん吸ってくれる時間が短くなってきたということで、お口に含まれるあたりに硬さが出てきているのではないかと思いました。射入反射もあってすぐに離していたこともあったようなのですが、硬さと射入反射に対応するために、吸ってもらう前に乳輪にシワができる程度にほぐしていただいてから飲ませてあげると柔らかさが出て吸い付きやすくなるのと、射入反射も落ち着くようになるので、ゆったりと娘さんに飲んでもらうことができるようになりますよ。
おしっこの量も減ってしまったということで、吸ってくれる時間が短くなってしまった分、回数を頻回にしてみていただくと哺乳量を確保できるかと思います。また寝ぼけているような時にも勧めてみていただくのもいいかもしれません。回数を増やしていただくことでもおっぱいもまた生産量が増えてくるかと思います。
短期集中で離してしまったら、無理には続けずに少し時間をおいてまた勧めるようにしてみてくださいね。
◆乳輪マッサージ
https://youtu.be/A405NNsm7xU
こちらの動画を参考にほぐしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。