6 1
ID: 74506
かなりあ 2020/03/03 15:34
妊娠中期の者です。
お腹の張りを感じることがありウテメリンを頓用で貰っています。
ただ、張っているときに飲んでもいまいち効果を感じません。
そのことを先生に伝えたら、張り止めが効かないということは本当は張っていないのではと言われました。
頚管長は短くはなっていません。
張りがあると、さわるとお腹がカチカチになったり、下腹部が痛くなったり、肛門や膣や膀胱が押される感じがあったりするのですが、そういった症状は張りとは言わないのでしょうか。
横になっていても固くなるときは固くなるし、調子の良い日はほとんど張りません。
薬は人によって効く、効かないがあるのでしょうか。
先生に待ていただいているときに張りがあれば実際にみてもらえるのかとも思うのですが((>_<)
頓用で処方されてそのような状態なので、どんなタイミングで張り止めを飲んだらよいのか、どんなときが危険なのかわからなくなってしまいました。
なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
かなりあさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お腹の張りと張り止めの効果についてご相談ですね。
書いてくださったような症状があると張っているように思います。
張りがあったとしても、子宮頚管長や子宮口を開くような張りではないのかなと思いました。
効果の感じ方に個人差はあるかもしれません。
書いてくださったような症状の時に内服をされるのでいいと思いますよ。
硬くなることが続き、痛みも増してくる、出血もあるということが出てくると状態としてよくないかと思います。なかなか判断が難しいと思うのですが、いつもかなりあさんが感じておられる張りの感じよりも強いものが続く、頻繁に起こるような時には、先生にも再度相談をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。