1 2 ぴきぴん 2020/03/04 05:32ID: 74569
お世話になっております。今週3ヶ月になる子を完母で育てています。授乳中なんですが、右側をあげている時、乳首を咥えたまま体をくねくねさせ落ち着きなく暴れる感じで仰け反ったりしてしまいには乳首を外してしまいました。でもまだ飲みたりないようで怒ったようにぐずるのでまた咥えさせると飲むのですがやはり暴れてまた外してしまいました。それを繰り返して授乳時間が終わりました。(左右10分ずつですが結局15分ずつになりました)左側は吸いつきが浅いようですぐ乳首が外れてしまいます。常に柔らかいので飲みにくいことはないような気はするのですが、何だか右側より深く咥えられている感覚がないのでちゃんと飲めているか自信がありません。毎日深く咥えられているかチェックするのですが、右はともかく左はいつも上手く飲めている自信がありません。どうしてもスムーズに授乳できないので自分の授乳の仕方が悪いはずなのに赤ちゃんにイライラして当たってしまいます。おっぱいを咥えさせたら耳を近づけてゴクゴク言ってるか必ずチェックしたり(ゴクゴク言ってると飲めてるんだと安心材料になります)毎回おっぱいを持ち上げてアヒル口になっているかチェックしたり、授乳にかなり神経質になってしまって正直疲れますし、憂鬱です。ただでさえ時間測って飲ませているのに時間来る前に乳首を何度も外してきたりしてそれだけでもイライラしたり不安になったりしているのに…①私はおっぱいも乳輪も大きいです。よくラッチオンのコツで乳輪全体を咥えさせる、乳輪の上より下の方が隠れる感じとありますが、赤ちゃんが中々大きな口を開けてくれないせいもあるのかとてもではないですが乳輪は隠れません。おっぱいや乳輪の大きさはラッチオンと関係ありますか?②授乳中暴れるのは何故でしょうか?暴れた時におならが出たらガスが動いて不快なのかな?と想像できるのですが、それ以外に原因ありますか?③深く咥えさせられたとしても赤ちゃんがどうしても浅飲みしてしまうようです。何故でしょうか?今の所乳首トラブルはないのですが、浅飲みだと哺乳量少ないですよね?そうすると授乳時間が長くなったりすぐお腹空いたりしてしまうような気がしてなりません。こちらから乳首を外す時にスポンと簡単に外れる時は浅く咥えていたんだな、反対にびよーんと乳首が伸びながら外れる時は深く咥えられていたんだなと判断しています。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

[助産師] ぴきぴんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①おっぱいの大きさとラッチオンは必ずしも関連性はないですよ。おっぱいが柔らかければ、赤ちゃんは深くくわえることができますし、おっぱいが小さければ、くわえやすいということはあるのかもしれませんが、赤ちゃんがお口を大きく開けることができれば、特に大きさでくわえられないということはないかと思います。
② おっぱいは、飲み始めてすぐに出るのではなく、おっぱいが出てくるまでは、細かい吸啜によって、その刺激でおっぱいが湧いてきます。おっぱいが分泌され始めると、ゆっくりとした大きい吸啜になり、ゴクっという嚥下音が聞こえたりすることもあります。
最初、おっぱいが湧いて出てくるまで、おっぱいを叩いたり、蹴ったり、バタバタして落ち着かないお子さんもいらっしゃいます。また、おっぱいは、一度分泌され始めても、お子さんが飲んでいる間に出たり出なかったりを繰り返すので、次のおっぱいの分泌の波がくるまでの間に、怒るような仕草をしたり、バタバタするお子さんもいらっしゃいますよ。
何もせずにそのままご様子をみていただいて構いませんよ。おっぱいを嫌がったり、しんどいわけではないので、ご安心くださいね。
③おっぱいが大きい場合には、どうしても、お子さんのお口いっぱいになってしまうことがありますので、乳頭が硬かったりすると、より浅飲みになりやすくなります。お子さんの成長とともに、次第に体力がついてきたり、お口が大きくなってくると、上手に飲めるようになってきますよ。