1 2 みいこ 2020/03/04 07:39ID: 74575
11ヶ月の娘が急にミルクを拒否するようになりました。
生まれてから一ヶ月間は混合で、その後はほぼ母乳の何かあった時にミルクを飲まなくなると困ると思い時々ミルクを飲ませていました。
最近では週一でミルクを飲ませていたのですが、先週辺りから急に拒否するようになりました。
ストローで飲ませても、コップであげても拒否。
母乳は隙があると欲しがり求めてきます。 なるべく気を逸らすようにはしているのですが、火がついたように泣き出してしまうとあげてしまいます。
今私が病気になって薬を飲まなくてはいけなくなった時にどうしたらいいだろうと困っています。
どうしたらミルクを飲んでくれるのでしょうか。 もう無理なのでしょうか。 離乳食はむらがあるものの割と食べてくれている方だと思います。

[助産師] みいこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんが突然ミルクを嫌がるようになってきたのですね。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だと言われています。なのであともう少しは飲んでもらえるといいですね。
ミルクはダメでも母乳は飲んでくれるということなので、それほど心配はいらないのではないかと思いました。またもし病気になられたとしてもみいこさん以外の方からミルクをもらってみたり、離乳食にミルクを使ったものを出してあげるようにすることでも、栄養バランス的によくなるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。