1 1 SA 2020/03/04 08:15ID: 74576
こんにちは
現在4ヶ月の男の子を育てておりますが、
仰向けで寝かせるとギャン泣きして起きてしまいます。(セルフねんねできません)
抱っこで寝かしつけた後でも、うつ伏せで置くと一人で寝れます。
突然死や窒息が怖いので、近くから離れずずっと見ている状態です。
また、うつ伏せで寝ることによって、顎の変形や歯並びなどが心配です。
このままうつ伏せ寝をさせてあげてもいいのか、泣いてでも仰向けに寝れる様にした方が良いのでしょうか。

[助産師] SAさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのうつぶせ寝についてご相談ですね。
赤ちゃんは、まだ大人のようにしっかりと背骨がS字になっているわけではありませんので、大人のように仰向けで寝ることが苦手なことがあります。その分うつ伏せで寝たり、仰向けでも腰からお尻にかけて丸くなるように頭の下やお膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んであげることで眠れることもありますよ。うつ伏せで寝ることで心配なことは多いと思います。お顔の向きを交互にして、近くで見守っているようにされるか、お伝えしたように仰向けの状態でも寝かせてあげてみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。