1 3 すーちゃんママ 2020/03/04 08:27ID: 74577
こんにちは。
表題について質問です。
割と生後すぐから便秘気味で、いきんでも出てこないような感じが見受けられるのでほぼ毎日綿棒で刺激してます。
しかしもうすぐ生後9ヶ月を迎える娘、じっとしてくれなくなってきて綿棒するのも一苦労です。。
離乳食や他の方法で解消できる方法はありませんか?

[助産師] すーちゃんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
離乳食を始められますと、よりうんちが固くなって、便秘になりやすくなりますね。綿棒浣腸も、大人しくしてくれないとなかなかやりにくくなるかと思います。綿棒浣腸の他には、離乳食と授乳の合間に、お腹を「の」の時にマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。排便を促す食材として、かんきつ類、プルーン、サツマイモ、ヨーグルト、納豆、海藻などがありますので、離乳食にうまく取り入れてみてください。
水分をこまめに摂取するものよいと思います。よろしければお試しになってみてくださいね。