1 2 もも 2020/03/04 08:28ID: 74578
生後4ヶ月と10日の娘がいます。
2週間前頃から寝返りができるようになり、最近夜中も寝返りをします。
寝返り返りがまだできず、うつ伏せの状態がしんどくなり泣く時もあれば、そのままうつ伏せで寝ていることもあります。
夜間、寝返りができないように何か対策をした方がいいですか?教えてください。

[助産師] ももさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがうつ伏せ寝になることがご心配なのですね。
寝返りができるようになると、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。うつぶせの状態でも、苦しければお顔を横に向けることができるので、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、うつ伏せになることがご心配で、寝返りガードを使用されるママさんもいらっしゃいますが、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうかもしれませんね。特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用しない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。また、どうしてもご心配な場合には、お子さんの無呼吸を感知するセンサーなどもありますので、レンタルなさったり、購入なさる方法もありますよ。成長とともに睡眠のスタイルが変化することもありますので、今はその都度対応していただければいいのではないかと思いますよ。