2 2 ゆーき 2020/03/04 12:21ID: 74606
こんにちは。
いまちょうど3ヶ月の子を育てています。
夜はよく寝るのですが、昼間は抱っこをしていないと寝ません。抱っこで寝たのちに降ろしても、すぐに泣いて起きます。
それがめちゃくちゃ苦ではないのですが、ただ抱っこをしていては何もできないので、スリングのような柔らかい抱っこ紐で、縦抱きのまま1日過ごしています。
質問ですが、上記のようにしてずっと抱っこしていても今後の姿勢などに影響はないのでしょうか?横抱きも嫌がるのでずっと縦抱きです。首は座っていると言われたので、動くときに手を添えるくらいにしています。
回答お願いします。

[助産師] ゆーきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお昼寝の時に抱っこでないと寝ないのですね。
お子さんは、ママさんに抱っこしてもらうと、何よりも安心して、寝てくれることが多いですね。よく寝たと思ってお布団に置くと、起きてしまったり泣いてしまうお子さんも多いです。抱っこでしか寝ないお子さんの多くは、適度な揺れや振動が心地よく、また、置かれるとママさんが何処かに行ってしまうと理解している場合があります。また、お昼寝は、夜の睡眠に比べ眠りが浅いので、どうしてもすぐに起きてしまうことが多いですね。お子さんがなかなかお布団で寝てくれないと、徐々にお子さんも重くなってきて大変ですよね。首もすわっているということですし、お子さんのお身体としては、特に問題ないと思いますが、長時間になりますと、ママさんのお身体にご負担になるかと思います。次第にお布団でのお昼寝にも慣れてくれるといいですね。寝かしつけにはコツがあります。宮川助産師が寝かしつけの動画をご紹介しています。下記よりご覧になれます。
よろしければお試しになってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA