1 3 なな 2020/03/04 12:56ID: 74607
生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。
未だ授乳間隔があきません。
だいたい2時間半くらいで欲しがります。
長くて3時間…
夜も2時間おきに起きて欲しがります。
このまま欲しがった時にあげても大丈夫なのでしょうか?

[助産師] ななさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔が短いことがお悩みなのですね。
低月齢のお子さんの場合には、一度にたくさん飲めないことも多いのですが、いつまでも短い授乳間隔で、ちょこちょこ飲む癖がついてしまうと、なかなか胃の容量が大きくならないために、思うように体重に反映されてこなかったり、授乳が頻回だったりします。お子さんの体重増加が問題なければ、今のままの授乳でも、問題ないかと思うのですが、もし、おっぱいを飲むことに疲れてしまい、なかなか長く飲めず、体重増加が緩やかになるのであれば、例えば搾乳やミルクを併用していただいて、おっぱいを飲んだ後に補足なさるといいかもしれませんね。哺乳瓶の方が楽に飲めることが多いので、おっぱいから直接飲ませる時間を少し短めにして、お子さんの1回の哺乳量を増やすことをメインになさるといいかもしれませんね。