1 1 あっくん 2020/03/04 13:07ID: 74608
あと10日で9ヶ月なのに、ハイハイできません。
後ろに下がるか向きは変えられます。
あと最近まで、まんま、わうわうなどの喃語が多かったのに言わなくなりました。
うーんとか声はよく出ます。
出来ることは手を叩いてパチパチする。
人差し指で指差しは出来る。でも意味は分かっていません。ポーズのみ。
支えると1人で立てる。
抱っこすると立とうとします。
おすわりの体勢からハイハイの体勢になれる。
発達が気になります。遅いでしょうか?

[助産師] あっくんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの発達のことで気になることがあるのですね。
読ませていただき、特に遅いとは思いませんよ。はいはいになれる体勢もとへているようですし、手の力が強いのだと思いますので、床に対して足の親指を立てて、蹴ることを教えてあげてみてください。
そうすると前にも進むようになりますよ。
言葉のことは、気分によっても発言が変わることもあると思います。
なので引き続きたくさん声をかけてもらいながら見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。