1 1 もこ 2020/03/04 13:21ID: 74609
生後5ヶ月になる男の子なのですが、産まれてから一度も保湿ケアをしたことがありません。
色々とネットで調べたりしても保湿が必要と書いてます。
お風呂では固形石けんを泡立てて洗っています。
お尻だけワセリンを塗っています。
乾燥してるように見えなくても、やはり全身保湿クリームなどを塗った方がいいのでしょうか?

[助産師] もこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへの保湿についてご相談ですね。
これまで保湿はされなくても、トラブルなく来られていたのですね。
お肌が強いのもあるかもしれませんね。
書いてくださったように、今は洗うこと、保湿が大前提になっています。しかし今のところのケアの仕方でトラブルなく来られているのであれば、それで皮脂のバランスが取れているのではないかとも思います。気になるところは保湿をしていただくのでもいいのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。