離乳食を全然食べません【助産師に相談(育児中)】
2 5 Yurimaru 2020/03/04 13:38ID: 74610
あと2日で生後10ヶ月になる息子のママです。
途中まで順調だった離乳食が8ヶ月の終わり頃から進みが悪くなってしまいました。
全然食べてくれないので2月までは2回食でしたが、
さすがにそろそろ3回にしなくてはと思い3月から3回食にしましたが、全然食べてくれません。
完母で、夜間は授乳なく朝までぐっすり寝てくれています。
お腹すくまで時間を開けたりしましたが、
お腹が空きすぎると逆にすごく泣いてしまい、
おっぱいあげるまで泣いて離乳食拒否です。
そのうち食べるかなーっと思っていはいますが、
もう少し食べてほしい気持ちはあります。
どうしたら食べてくれるのでしょうか。
• [助産師] Yurimaruさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが、ごはんをたべてくれなくなったのですね。授乳の間隔を調整してみたりと努力をされてもたべてくれないのですね。先に少しおっぱいをあげてみてもたべてくれないでしょうか?
一栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/04 13:50 ID: 476352
• お返事ありがとうございます。
先におっぱいをあげてから離乳食の順で試した事も何度かあるんですが、
食べてくれる時もありましたが、
基本的には食べません。
ご飯の時間が嫌になってしまうのも嫌なので、
あまり無理強いしたくないのですが困ってしまいます。
わかりました。
ありがとうございます!
Yurimaru 2020/03/04 13:55 ID: 476355
• [助産師] Yurimaruさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。今は食べるよりも飲みたいのかもしれませんね。
栄養士さんへ依頼をしましたので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/04 14:56 ID: 476378
• [管理栄養士] Yurimaruさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
8カ月の終わりころまでは順調に食べ進んでいたお子様ですから、月齢的な口腔機能の発達は促されているのではないかと思います。 お子様のペースで焦らなくても大丈夫なので、無理強いせずに進めていきましょう。
2回食くらいまでは順調に進んでいたのに、離乳食後期くらいになったら突然食べなくなる、失速して中だるみというのは離乳食期にはよくある事です。 お子様自身が元気であれば心配する事はありませんので、出来そうな工夫を探せてみましょう。
食べなくなる原因として、ドロッとしたものが苦手、粒感が苦手、スプーンが嫌、食べさせられる事が嫌、味付けが欲しい、など色々考えれます。
離乳食の形状を色々変化させてみた事はありますか? お粥のドロっと感が苦手て軟飯にしたら喜んで食べるというお子様もいます。 逆に粒感が苦手というお子様もいます。
また、スプーンや食べさせられる事を嫌がっている場合は、お子様主導の食事を進めると食べ進む事があります。 手づかみ食べに興味がありそうですか? 自ら掴んで食べたい意志があるようでしたら、どんどん食材に触らせてあげて、それを口まで持っていくという事を教えてあげましょう。
その他、ベビーフードを使用したり、大人の食事からの取り分けを進め、味がついたものをあげる事で食に興味を示す場合もあります。
色々試行錯誤して頑張っていらっしゃると思いますが、なにか出来そうな事があったら試してみて下さいね。そして、少しでも口にする事が出来たら、オーバーなくらいに褒めてあげて下さい。 褒められる体験、嬉しい体験が食べムラや偏食を無くしていく近道にもなります。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/05 23:39 ID: 476875
• お返事ありがとうございます。
手づかみで食べたいのかなっと思って好きにさせてみた事はあったのですが、
遊んでる感じでダメだったのでそれ以降はしていません。
軟飯はあまり好きじゃなさそうなので、
色々試しながら焦らず進めていこうと思います。
ご意見を色々とありがとうございます。
Yurimaru 2020/03/06 22:50 ID: 477248