授乳について【助産師に相談(育児中)】
2 4 MMM 2020/03/04 13:39ID: 74611
いつもお世話になっております。
今月10ヶ月になったばかりの男の子の育児中です。
息子は4月から保育園で、私は5月から職場復帰です。
授乳についてなのですが
1週間前まで日中1回・寝る前・夜中2回の
計4回授乳していました。日中の1回は昼食後です。
ここ最近は、昼食後もそこまで欲しがることはなく
機嫌良く遊んでいます。
入園に向けて卒乳を考えているのですが
このままおやつを取り入れて
欲しがらなければ日中の授乳も無くして大丈夫でしょうか。
ミルクを足すことも考え
以前、食後にストローマグにミルクを入れて飲ませてみましたが、ほんの少しだけ飲んであとは見向きもしませんでした。
日中は積極的に麦茶で水分補給をし
離乳食もだいたい毎食150〜180gくらい食べています。
身長は少し高めで、体重は成長曲線のど真ん中です。
私的には入園に向けて卒乳出来ればなと考えております。
お返事・アドバイスお待ちしております。
• [助産師] MMMさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳についてご相談ですね。
入園に向けて、おっぱいを終わりにしてミルクにされるということでよかったでしょうか?
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だと言われています。
日中に欲しがらなければいいのかもしれませんが、朝や夜はあげていただく方がいいのではないかと思いました。
また栄養士さんからのコメントも依頼しますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/04 13:54 ID: 476354
• お返事ありがとうございます。
私としては、おっぱいもミルクも卒業出来ればと思いまして。
以前、栄養士の方に相談したところ
母乳卒業したいのであればストローマグでもミルクに移行していくようにとアドバイスをいただきました。
やはり完全に卒業は栄養面も含めて1歳までは控えたほうが良いのでしょうか。
またミルクに移行するのであれば、通常のミルクではなくフォローアップにしたほうが良いのでしょうか。
いろいろ調べてみたのですが、やはり様々な意見があるので少し困惑しています。
MMM 2020/03/04 14:02 ID: 476361
• [助産師] MMMさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、母乳は終わりにされたとしてもミルクは1歳まであげてもらう方がいいのではないかと思います。
ご飯もしっかりとよく食べてくれるのであれば、育児用のミルクでもいいのではないかと思いますが、栄養士さんからのお返事を確認してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/04 14:59 ID: 476379
• [管理栄養士] MMMさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
現在10カ月であり、日中の授乳をやめても良いかとのご相談ですね。
助産師さんがお話しされている通り、1歳までは母乳やミルクの乳汁栄養も大切な時期です。母乳をやめても良いと思いますが、その分ミルクを飲める様にすると安心だと思います。 ストローマグを練習させてあげても良いですし、コップ飲みの方が飲みやすいというお子様もいますので、無理強いすることなく遊び感覚でコップやマグからミルクを飲む練習を継続できると良いですね。
ミルクに移行する場合は、育児用ミルクでもフォローアップミルクでも構いません。離乳食が思う様に進まずに鉄不足が心配になるお子様にはフォローアップミルクをお勧めする事はありますが、離乳食をしっかりと食べられているお子様は、育児用ミルクで継続される方が多いように思いますよ。または、併用しておられる方もいらっしゃいます。お母様のご判断で選択されて良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/05 23:54 ID: 476877