1 1 ひめ 2020/03/04 14:01ID: 74617
生後もうすぐ五ヶ月の娘を育てています。
いつも夜八時にベッドに行き、寝付くまで授乳をして、その後ベビーベッドに置いて、朝六時くらいに泣かないで起きます。
生後二週間後くらいからずっとこんな感じで寝かしつけていました。
しかし二週間前くらいから毎晩、母乳を吸いながらうとうとするのですが、途中から泣き始め、泣きすぎか母乳の飲みすぎかわかりませんが、結構激しく吐いてしまいます。
その後は泣きつかれるまで泣き、ようやく母乳を吸い始めそのまま寝ます。その後ベビーベッドに置きます。
ここ最近毎晩なので、理由が分からず泣きつかれるまで泣かしておくのも可哀想ですごく辛いです。
吐いてしまうのも辛そうでなんとかしてあげたいです。
泣き続けてる間に、リビングにいる旦那と遊び始めると笑って遊びますが、ベッドに戻ると泣きます。
なにか原因があるのでしょうか。
なんとかしたいです。

[助産師] ひめさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの寝かしつけについてご相談ですね。
だんだん娘さんもいろんなことがわかってきているのかなと思います。それだけに寝るのが怖いと感じたりすることもあるのかもしれませんね。徐々に照明を落としていくようにされたりしてみるのはいかがでしょうか?明るいところに戻ると落ち着いたり遊び出すということなので、寝るのが怖ったり嫌なのかなとも思いました。
または寝る前にひと泣きして疲れて眠る、眠るためのひと泣きなのかなとも思いました。
日中の遊びやお昼寝の仕方を少し見直してみることでも変わることがあるのではないかと思いました。
吐いてしまうのも、大泣きすることで空気をたくさん飲み込みます。それがげっぷといっしょに飲んだものが上がってくるのかなとも思いました。
安心して眠りにつけるように徐々にねんねの体制に入っていけると違うのではないかとも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。