2 4 your‪‪♡ᵕ̈* 2020/03/04 14:52ID: 74621
初めてご質問させていただきます。
もうすぐ7ヶ月の女の子を育てています!
5ヶ月頃から寝ぼけてる?ときに手を口元に持っていき口をもぐもぐさせるようになりました。(指しゃぶりではないです。)
トントンしてると大体はそのまま寝て、どうしても寝ないで起きてしまったときはミルクを飲ませて寝させてたんですが、6ヶ月入ったくらいから寝ててもその仕草をしていて最近は眠い時にもするようになりました。
これは眠い時の癖でやっているだけでしょうか?
それともお腹が空いていて口をもぐもぐさせているのでしょうか?

[助産師] your♡さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが手を口元に持っていくことがあるのですね。
眠い時や寝ている時にみられる仕草ということですと、やはりお子さんの癖かと思います。お子さんは、大人ではなかなか理解できない癖や仕草をすることも多いですが、成長とともに気にならなくなってくることも多いですよ。満腹中枢が発達している時期ですので、お腹が空いていれば、泣くなど、ご自身で訴えることができるかと思います。ですので、しばらくは温かく見守ってあげてくださいね。