1 2 katie 2020/03/04 15:56ID: 74631
初めて相談させていただきます。10ヶ月になる息子について気になることがあります。
元々運動の発達がゆっくりだなぁと思っていますが6ヶ月の半ばくらいに寝返りを始めて、先日までは出来ていました。
ところが10ヶ月になる直前のある日突然寝返りをやらなくなりました!
体重も急激に増えたわけでもなく今は8500グラムくらいです。
私が押してあげればひっくり返って今まで通り遊んでいるのですが、自分ではやれなくなったようです。今は頭を支点に回ってしまいます。ぐるぐる回りながら泣いているのでひっくり返りたい気持ちはありそうなのですが…。
元々ずりばいも前に進めず、ハイハイも出来ません。自分からお座りも出来ません。(座らせてあげればずっと座っています)
今まで出来ていたことが出来なくなることってあるんでしょうか?比べてはいけないと分かりつつ、同月齢のお子さんたちがつかまり立ちなどしていると、うちの子が心配になります。
何か発達を促す方法などありますか?

[助産師] katieさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの運動発達についてご相談ですね。
運動発達の獲得は、経験の積み重ねになっていきますよ。
うつ伏せで過ごす時間は長いですか?
まだ自分からおすわりの姿勢を取れるようになっているわけではないようなので、ご飯以外の時にはできればうつ伏せやゴロゴロ姿勢でいるようにされるといいと思います。そうしているとまた寝返りをするようになったりすると思いますよ。
なぜ急にやれなくなってしまったのかはわからないのですが、やりたくなるようなきっかけがたくさんあるように、ゴロゴロの時間を増やすようにしてみてください。
そしてズリバイで前に進めないのは、手の力が強いからだと思います。また足の使い方がまだわかっていないのかなと思います。床に対して足の親指を立ててあげて、足で床を蹴ると前に進む事を教えてあげてみてください。
そうすると自分でも蹴って動けるようになるのではないかと思います。
少し身体大きめなようなので、進み方はゆっくりになるかもしれません。それでもお子さんのペースで獲得してできるようになっていくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。