1 4 ちえ 2020/03/04 16:13ID: 74632
生後2ヶ月になる男の子が、寝ている事が多くうつ伏せの練習があまり出来ていません。頭の形が絶壁になるのではという不安もあり、起こして練習させた方がいいでしょうか?
また、機嫌が悪くて泣いているときはうつ伏せの練習は避けた方がいいですか?
よろしくお願い申し上げます。

[助産師] ちえさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
うつぶせの練習についてですね。
2ヶ月のお子さんですと、まだ寝たり起きたりを繰り返す時期です。また、確かに寝ている時間が長いことで、頭の向きなどが変形することもありますが、成長とともに、ねんねの状態でいる時間が短くなると、徐々に気にならなくなってくると言われていますよ。うつぶせの練習は、必ずしもしなければならないものではありませんので、お子さんがご機嫌の良い時に、お子さんのご様子を見ながら、やれる時にやっていただく程度でも十分ですよ。