2 5 もー 2020/03/04 19:39ID: 74654
いつもお世話になってます。
生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
今回は2つ質問させてください。
1. 体重約7キロ、ミルクは150から200を5回……だったのですが、昨日一昨日と19:00過ぎに寝て、朝6時過ぎまで寝るようになりました。
今までは
6:30〜7:00 起床
7:00〜8:00 ミルク①
10:00〜10:30 ミルク②
13:00〜14:30 ミルク③
お風呂
16:30〜17:30 ミルク④
19時過ぎ就寝
3:00前後 ミルク⑤
という感じでした。
このミルク⑤がなくなってしまい、昨日今日のトータルは730とかです。
起きなくても夜中に起こして飲ませた方が良いでしょうか?
2. 最近ミルク③の時間が昼寝の都合でけっこうバラバラで、お風呂の時間もバラバラになってしまいます。
水分補給のためにミルク③の3時間後に入るのですが、お風呂の時間は生活リズムを作るために固定した方がいいでしょうか?
その場合、前のミルクの時間から3時間経っていない時はお風呂上がりに白湯を飲ませたりした方が良いでしょうか?
長文になってしまいましたが、以上2つよろしくお願いします。

[助産師] しょうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのミルクの間隔についてご相談ですね。
1について、間隔が開くことで回数が減り、哺乳量も減ります。体重から考えると一回は起こして飲ませてあげてもらう方がいいと思いますので、時間を見ながら起こしてあげてください。
2について
お風呂の後にお白湯は不要だと思います。
1日に必要な哺乳量は、水分量でもあります。栄養のないお白湯を飲むことでお腹が満たされてしまうと栄養不足を招くこともあります。
なので時間みてミルクをあげてもらうのでいいですよ。
お風呂の時間もだいたい同じ時間帯になるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。