1 1 ちびまま。 2020/03/06 13:29ID: 74836
2ヶ月半になった息子君のママです。
完母よりの混合で一日に1回くらいミルクをあげています。
おっぱいを欲しがったら母乳をあげていて、日中は特に頻回です。
お昼主人がおっぱいを休ませるためにミルクを息子君にあげたところ
ぎゃーっとでで哺乳瓶を嫌がりギャン泣き。
母乳に慣れてしまいミルクを嫌がってしまいます、
10分ほど粘り渋々怒り泣きしながら110ml飲めていました、
母乳育児はいまのとこ不便さはありませんが病院いくときに主人に息子君を見てもらったりすることがあるためミルクをいやがると自分が帰ってくるまでギャン泣きしていそうでこっちが辛くなります、
ミルク拒否はいつか治るものですか?

[助産師] ちびさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを嫌がるのですね。
もしかすると乳頭混乱かもしれませんね。ママさんが諦めずに練習をする事で、飲めるようになるお子さんもたくさんいらっしゃいます。ですが、乳頭混乱を起こしてしまうと、ママさんがお一人で練習されるのはちょっと大変なこともあります。
この場合には、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法で飲める場合もありますよ。よろしければお試しくださいね。