3回食のタイミング【助産師に相談(育児中)】
1 3 はるくんママ 2020/03/07 10:10ID: 74914
おはようございます。
現在10ヶ月の息子の食事と授乳のタイミングについて質問させて頂きます。
今は3回食で基本的に母乳、寝る前だけ粉ミルクを足しています。
06:30 起床、母乳①
08:00 離乳食、母乳②
12:00 離乳食、母乳③
17:00 離乳食、母乳④
19:00 風呂
19:30 母乳⑤、粉ミルク100㏄
20:00過ぎ 就寝(夜間授乳なし)
今のリズムはこの様な感じです。
私は4月から仕事復帰、息子は保育園に通う予定で、朝は7時過ぎには家を出なければなりません。帰宅も18時過ぎになると思います。それに合わせて少しずつ生活リズムや食事の時間を変えて行った方が良いのかなと思っています。
1回目の離乳食+母乳①を起床後すぐに食べた場合、2回目の母乳はいつあげたらいいでしょうか?
2回目の離乳食+母乳③は12時ごろのままで、3回目の離乳食+母乳④は18時過ぎにあげたいと思っています。その場合、15時頃におやつなどをあげた方が良いのでしょうか?
離乳食はよく食べ、毎回完食しています。
体重も10キロを超えていています。
基本的に母乳ですが、左乳はもう母乳が出ていないのかほとんど吸ってくれません。ほぼ右乳だけで授乳しています。
母乳の量が足りているのか不安で、保育園にも通うのでそろそろ断乳しようかとも悩んでいます。
たくさん質問させて頂きましたが、よろしくお願いします。
• [助産師] はるくんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳についてご相談ですね。
2回目の授乳もお昼にあげていた授乳をそれぞれおやつ、補食の時間になる頃にあげてみてはいかがでしょうか?1歳ごろまでは母乳やミルクからの栄養も必要とされています。おやつ、補食も1歳になってからで良いとされていますよ。
おっぱいをやめていかれるようでしたら、その分ミルクに切り替えていかれるのでもいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/07 10:38 ID: 477351
• アドバイスありがとうございます。
おやつのタイミングで授乳をすれば良いんですね!
今の私の授乳&離乳食のリズムだと…
06:30 起床、離乳食+母乳①
10:00 母乳②
12:00 離乳食
15:00 母乳③
18:00 離乳食+母乳④
19:00 風呂
19:30 母乳⑤、粉ミルク100㏄
20:00過ぎ 就寝(夜間授乳なし)
という感じでしょうか?
また断乳して完全ミルクに切り替えた場合、粉ミルクの量は缶に記載されてる目安量を飲ませるので大丈夫ですか?
1月頃に私がインフルエンザになり服薬していたので粉ミルクを使っていたのですが、記載されている目安量通りに飲ませていると、体重が急激に増加してしまいました。なので、完全ミルクに切り替えるとさらに体重が増加し過ぎるのではないかと思っています。
もう一点、質問させて頂きます。
断乳して母乳から粉ミルクに切り替えた場合、育児用ミルクとフォローアップミルク、どちらが良いのでしょうか?
はるくんママ 2020/03/07 15:25 ID: 477415
• [助産師] はるくんママさん、お返事をどうもありがとうございました。
はい、書いてくださったような流れでの提案でした。おやつの時間に飲ませていただき、1歳になった時にはおやつ、補食をあげていただくようにされるといいのではないかと思いました。また息子さんの様子を見ながら調整をしていただけたらと思います。
またミルク量ですが、ごはんをしっかりとよく食べてくれているようですし、缶に記載されている量でなくてもいいように思います。1月は一回量どれぐらい飲んでくれていたのでしょうか?
飲む分と食べ物に含まれる水分を合わせて1000mlほどは1日のトータルで取れているといいのではないかと思います。
お食事をしっかりと取ってくれているようなので、育児用のミルクでいいと思いますよ。ただ鉄分の摂取が不足しないか不安なようでしたら、フォローアップミルクでいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/07 19:47 ID: 477464