年子妊娠の断乳について【助産師に相談(妊娠中)】
とーます 2020/03/09 19:44
年子妊娠での断乳について教えていただきたいです。
上の子が現在11ヶ月で、最近妊娠が分かりました。
子宮収縮するから上の子の授乳は控えてね、と先生に言われました。
上の子は完母で、離乳食は現在三回食です。
朝…離乳食+授乳
昼…離乳食のみ
夕方…離乳食のみ
寝る前…授乳
というリズムでやっています。
授乳を控えて、ということですが、私としては、朝はご飯を増やして授乳は省いてもいいかなと思っているのですが、夜はまだあげたい、という気持ちです。
でもやはり寝る前もきちんと断乳した方がいいでしょうか?
その場合、哺乳瓶が苦手なのですが、これから哺乳瓶でミルクをあげるようにした方がいいのでしょうか?
それとも、寝る前なので白湯や麦茶だけでいいのでしょうか?
なるべく続けたいと思ってていますが、どうでしょうか。
よろしくお願いします。
• [助産師]
とーますさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご懐妊おめでとうございます。
お子さんへの授乳をどうしていくのか迷われているのですね。
だいぶ授乳の回数も減っているようなので、夜だけは続けてあげてみるのもいいのではないかと思いました。またそれでもし出血などすることがあれば、その時にはお子さんにもお話をされて終わりにされるのもいいのではないかと思いました。
断乳をされる場合ですが、1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要になりますので、コップやマグからでもいいと思いますのでミルクを飲ませてもらうといいのではないかと思いますよ。
続けるのかどうか、とーますさんが納得された形で進めていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/09 20:03
• ご回答いただき、ありがとうございます。
朝はもうやめて、夜だけまだもう少し続けようかと思います。
いざ夜の授乳もやめて全く与えなくなった時、すごく胸が張ると思うのですが、そういう場合どうやって張りを解消したら良いのでしょうか?
母乳外来などに行った方が良いのでしょうか?
教えていただますと幸いです。
よろしくお願いします。
とーます 2020/03/12 02:41
• [助産師]
とーますさん、お返事をどうもありがとうございました。
授乳回数が減ってくるのに合わせて、お食事の量を控えていくようにされるといいと思います。そうすることでも生産量が抑えられるようになりますよ。
また少し冷やしてみるのもいいと思います。
それでも辛い時には、お近くの母乳外来でご相談されてみるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/12 10:01
• ご回答いただきありがとうございます。
今更再度の質問ですみません。
4/3を最後に授乳を止めました。
それから5日ほど経ちますが、思ったよりも胸がパンパンに張ることなく来ています。
それでもやはり触ると多少痛みがある程度には張っているのですが、妊娠中でも断乳後のケアは一般的なやり方で良いのでしょうか?
妊娠中でも自分でやれる断乳後よケアについて教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。
とーます 2020/04/08 16:44
• [助産師]
とーますさん、こんばんは。
3日を最後におっぱい生活が終わったのですね。
妊娠に伴い、分泌は自然と落ちても行くので、それほど張りなどで辛くなることなく済んでいるのもあるのではないかと思いました。しこりなど特にないようでしたら、このまま終わりにされるのもいいと思いますよ。一度厚抜き程度におにぎりしぼりで絞っていただき終わりにしてみてください。3日以上最後の授乳から経っていますのでいいと思います。また今後は乳カスなど溜まることもあると思いますので、お手入れをしていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/08 18:54