1 2 ライム 2020/03/10 13:07ID: 75217
1歳1ヶ月の娘です。
ここのところ、眠そうにしていることが多くなりました。
お昼寝は、朝ごはんの後とお昼ご飯の後に1回30分~2時間、ほとんどは自発的に起きてくるまで寝かせています。
もう2~3週はコロナのこともあって家の中でほとんどを過ごしているため、むしろ体力があまって寝なくなるというならわかるのですが・・・。
一人遊びもよくして、むしろ声をかけても無視して遊ぶくらいだったのに(今もしてないわけではないですが)、私の腕に絡み付いて指しゃぶりをしながら顔をスリスリするなど、眠い時にする行動がとても増えました。
ご飯も手づかみでパクパク食べる子ですが途中でぐずったり抱っこをねだることも増えました。
夜も普段より早くから眠そうにしていて、ご飯→お風呂→ミルク→寝る、のご飯より後を諦めて寝かせたことも何度かあります。
そうかと思えば、眠そうにはしてるけど結局寝ずに抱っこをしているだけという時もあり、お風呂も入れたじゃん!とがっかりすることもありました。
もともと毎日外出するタイプではなかったので、感染予防でもそこまで生活が一変したと言う程ではないです。
それでも、あまり外出しないことが何らかのストレスになっているのでしょうか?

[助産師] ライムさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんここのところずっと眠たそうにしているのですね。
成長に伴い、ねんねのパターンが変化していていたり、成長発達することで眠たくなってきているのでは無いかなと思いました。
基本的に機嫌よく過ごしてくれているようでしたら、様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。
ストレスがあってのことなのかはっきりとしたことはわからないのですが、一時的なことになるのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。