1 3 あすか 2020/03/11 09:47ID: 75332
今生後五ヶ月半です。
生後3ヶ月の頃から抱っこしていると首を振ったり足を伸ばしたりして顎に頭突きをしてきます。
こちらもかなり痛いのですが赤ちゃんはご機嫌です。
また、生後二ヶ月頃からチャイルドシートに乗せるだけですごく泣く時があり家から5-10分ほどのところだと仕方なく後ろで抱っこして帰っています。
家の近くが道が悪いこともあり、坂道などで減速してもガッタンと大人の体も少し浮くところもあります。
最近では寝返りを失敗して畳によくドンっと頭を落としています。
ご機嫌はいいので心配はないでしょうか?
一度脳の検査を受けた方がいいでしょうか?

[助産師] あすかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが抱っこをしていると首を振ったり、足を伸ばして頭突きをしてくることがあるのですね。
その時に、両足がまっすぐにしたに降りている状態でしょうか?
足がまっすぐに伸びている状態での抱っこになるとどうしても背中を反ってみたくなったりしますよ。そうして反ってから頭を頭突きするようなことになることもあるように思います。
いかがでしょうか?
チャイルドシートに座っていることをいちゃがるお子さんはいらっしゃいますので、お子さんも同じようにただお母さんが近くにいるのに抱っこしてもらえない、自由に身動きがとりにくいのが嫌なだけでもないかなと思いました。
車に乗っていて大きく揺れたり、寝返りで頭を打ってしまうこともあるようなのですが、ご心配な時には先生にも相談をされてみて、検査を受けるのか決めていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。