1 2 ちひろママ 2020/03/11 12:32ID: 75357
こんにちは。
生後六ヶ月の息子を持つ母です。
息子は四ヶ月で寝返りをするようになりました!
でもそこから片方のみで、
二ヶ月以上たつ今も反対の寝返りはうとうとしません。
大丈夫でしょうか?

[助産師] ちひろママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの寝返りについてご相談ですね。
片方だけで反対側をしないということなのですが、ただ反対側にも動けることを知らないだけということも考えられます。
なので息子さんが仰向けでいる時に反対側へ寝返りをする動きを声をかけながらアシストされてみるといいと思いますよ。例えば右側に寝返りをしないのであれば、「こっちの方に向いてみよう〜」と言いながら足をお腹の方に引き寄せて動かしてあげてみてください。数回やてみることで、こういう動かし方もあって、反対側にも世界があったんだと知るきっかけになると思います。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。