1 1 keymama 2020/03/11 14:54ID: 75368
後1週間程で1歳半になる息子の事なのですが、
最近、私に怒られたり、思い通りにいかなかったりすると、テーブルや私の顔を叩いたりするのですが、ここ何日かは壁や床に頭を打ち付ける様になりました。
「痛い事しないよ」とか言葉はかけたりするのですが、止めることはありません。
質問はこのくらいの月齢ではこの様な行動は当たり前なのでしょうか??

[助産師] keymamaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがここのところ怒られたり、思いとおりにいかないことがあった時に、壁や床に頭を打ち付けるようになってきたのですね。
息子さんがされているような自傷行為は、息子さんぐらいの歳月齢でも見られますよ。
思っていることをわかってもらえないことで不安に感じたりするのかもしれません。言葉を発するようになり、伝えられるようになってくると変わってくることもあるかもしれません。また息子さんの様子を見て、こうしたかったのかなということを代わりに言葉にして代弁されるのもいいと思いますよ。そうすると行動も変わってくるのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。