1 3 初ママ 2020/03/11 15:48ID: 75370
一歳2ヶ月の子供を育てています。
育児のことでいくつか質問があります。
①子供は卒乳し、母乳は全く飲まなくなりました。母乳を飲んでいた時は、ここで質問した際、母乳と離乳食の間は2時間、離乳食と離乳食の間は4時間あけたら、空腹のリズムが作りやすいと言われました。しかし、授乳をなくした今はどのくらい間隔をあけたらそのリズムがつきやすいか悩みます。今はお昼ご飯を食べたらお昼寝というリズムがついて、それで今は落ち着き、昼食と夕食の間に補食を取り入れています。就寝は20時半前後で、夕飯は18時ごろに食べるようにしています。
②子供は今は宙立ちは、楽しいのかよくします。しかし、一歩となると慎重になるのかなかなか踏み出せません。手を取ったり押しぐるまだとあるきます。歩行器はないのですが、歩く練習も必要ですか。
③夜中によくグズグズいったり、また自分の布団で寝ずに、私の布団に入ってきたりします。授乳を欲しがることは無くなったのですが、なかなか夜通しねません。これも個性でしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。

[助産師] 初ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
育児についてご相談ですね。
①について
今は授乳がなくなってみて、お昼ご飯の後にお昼寝をはさみ、夜ご飯との間に補食の時間を設けておられるのですね。
それでお子さんの夕食の食べる様子はいかがでしょうか?
それで今までと変わらずに食べてくれているようでしたら、リズムとしてとてもいいのではないかと思いますよ。
②について
つかまり立ちでよかったでしょうか?
お子さんは自分でバランスが取れるようになってきた!と思えるようになってきたら一歩が出てくるようになると思いますよ。
手を引いてもらったり、手押し車があれば踏み出せるようなのですが、たくさん捕まり立ちをしてもらい、いろんなつかまり立ち、いろんなところでしてもらって安定感を鍛えるようにしてもらうといいと思いますよ。歩く練習はしなくてもいいですよ。練習をしている状況でないといつまでも歩けないこともあります。自ら歩き出したいと思うように、見守っていただくといいと思います。時間をかけて、つかまりたちの時間を持つことで歩き出した時には、とても安定感のある歩き方をするようになりますよ。
③について
夜中にグズグズすることがあるのですね。
まだ夜中に目が覚めたりすると甘えたくもなるのだろうと思います。
夜通しで寝ないこともまだあると思います。
個性としてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。