1 3 mee 2020/03/11 15:55ID: 75371
早産(36w)、低体重(2166g)で産まれた6ヶ月の男の子がいます。
うつ伏せができず心配です。引き上げではしっかり首もついてきており、抱っこしても安定している様子ですが、うつ伏せにすると、嫌がります。腕支持ができず持ち上がりません。タオルを腕の下に入れてみたり、親の上でうつ伏せにさせてみたり練習しているのですが、イマイチです…
寝返りもしようとしている行動はありますが、腕の力がなく寝返れません。5歳の長女も発達の遅れ等あり、療育に行っているので心配です。うつ伏せができるようになったり腕の力がつくような取り組みがあれば、教えていただきたいです。

[助産師] meeさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの発達についてご相談ですね。
うつ伏せができないということで、実際の様子がわからないのですが、息子さんの背中側に回って、後ろから両肘を前で寄せて上げるようにされていましたか?
腕が広がっている状態(脇が開いている)になると、大人でも頭や体を支えるのは大変になります。脇をしめるように両肘を前に寄せるようにしてみてください。そうしてお胸の下にもタオルを入れ込んで肘がそのタオルよりも前にくるようにしてみてください。
こうして繰り返していかれることで、腕の力もついてくるようになると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
運動発達の獲得は、経験の積み重ねになります。
いろいろと経験させてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。